ブログ

令和元年5月 森カフェ

 

今月は5月ということで柏餅作りをしました。粉から餅を作り、各自、持ちに餡を入れて柏の葉に包み個性あふれる柏餅ができました。リハビリ体操を行っている間に柏餅を蒸して、最後に自分で作った柏餅を一緒に召し上がりました。形は様々でしたが、皆様、おいしいと笑顔で召し上がり、職員より柏餅の由来の説明があると「昔は家で作ったもんだ」「米粉で作ると美味しいよ」「柏の葉だけでなくシソの葉も美味しいんだよ」など昔の思い出話に花が咲き、楽しく過ごされました。


2019年05月31日

令和元年8月 森カフェ

 

今月は、扇子づくりを行いました。それぞれ絵具で絵をかいたり模様をつけ、世界で1つだけのオリジナル扇子が出来上がりました。
その他、栄養士より夏の過ごし方として脱水、水分補給の話と体操は棒体操やお手玉を使って瞬発力、機敏性を維持するための体操を行いました


2019年08月26日

平成31年4月 森カフェ

4月はスパリゾートハワイアンズバンド所属の宮本あや様がお越しくださり、ギターの演奏と歌を披露して頂きました。皆様、生の演奏に聴き入り、最後には全員で故郷を合唱し音楽を楽しまれました。また、リハビリ職員より転倒予防の体操と栄養士より食事についてのアドバイスを行いました。今後も楽しいイベントを企画していく予定です!皆様の参加をお待ちしております!

2019年04月30日

令和元年6月 森カフェ イベント食

今月は、いわき南歯科クリニックの山田院長にお越し頂き、唾液についての講話と歯磨きの指導をして頂きました。
講話は唾液の役割、大切さをお話し頂き、歯磨きの指導では口腔内の細菌の量を検査したり、
マーカー剤にて磨き残しを確認しました。きれいになるまで歯を磨き日々の歯磨きの仕方についてご指導を受け、
今回参加された方は歯磨きが上手に出来ている方が多く、歯の状態が良いとの話があり笑顔があふれ、熱心に先生の話を聞く様子見られました。
最後は全員で棒体操を行い身体を動かし心地よい汗をかきました。

6月の行事食は、これから夏に向けてのスタミナメニュー牛丼です。

2019年06月24日

令和元年7月 森カフェ イベント食

今月は、大黒様がお越しになられ踊りと笛の演奏を鑑賞しました。
大黒様から幸運に恵まれるように打出の小づちでお祓いを受け、笛の演奏に合わせ歌を歌い楽しい時間を過ごしました。
また、これから暑くなることが予想されるため栄養士より脱水予防についての講話あり、
体操は下肢筋力の強化を図る運動をリハビリ職員の指導のもと行いました。

7月のイベント食は、土用の丑の日にちなみ、うなちらしを提供しました。

2019年07月29日

令和元年8月 演奏会  イベント食

8/12 入所棟にてフルートとピアノの演奏会を開催しました。美しい音色にあっという間に時間が過ぎてしまいご利用者様からも「もっと聴きたかった」、「また聴きたい」といった声が聴かれました。

8月のイベント食は、親子丼・京風しゅうまい・フルーツを提供しました。

2019年08月20日

通所リハビリテーション テルメ 2月3月行事

皆様こんにちは。いきがい村広報グループの渡邉です。花粉が飛ぶ季節になってきておりますので、今後ともに体調には十分に気を付けていきましょう。 さて2月2日に東日本国際大学付属昌平高校フラダンス部の方々がいらっしゃいまして、フラダンスを披露してくださいました。ご利用者様の皆様は一緒に踊ったり、感動されたご利用者様もいました。最後には高校生の皆様と交流を深め良い1日となりました。今後もこういったイベントを開催する予定ですので、楽しみにしていてください。昌平高校フラダンス部の皆様ありがとうございました。


さて、次の話題ですが、3月からテルメ畑にてジャガイモ、カボチャ、落花生、スイカの種を植え育てています。実はご利用者様に種をまいていただきました。次回の更新日には大きなっているといいのですが・・・(笑) 次回の更新をお楽しみに!


2019年03月31日